倉持由香の子どもがダウン症はデマ!自閉スぺクトラム症だった

グラビアアイドルの倉持由香(くらもちゆか)さんの子どもが、ダウン症なのではと噂があります。倉持由香さんをネットで調べると、子ども・ダウン症と検索が出てきますが、噂は本当なのでしょうか。調べてみました!

目次

ダウン症ではなかった

出典:https://ameblo.jp/yuka-kuramoti/entry-12746526553.html

倉持由香(くらもちゆか)さんは2019年11月にプロゲーマーのふ~どさんと結婚。2021年6月に第一子となる湊(みなと)くんを出産しています。2024年4月現在、湊くんは2歳10か月ですが、ダウン症という噂はデマのようです!

どうしてダウン症という噂が流れてしまったのか。調べてみました!

ダウン症と言われる理由

【ご報告】本日6月1日19:19に3480gの男の子を出産しました!おかげさまで母子ともに健康で、名前は『湊』と名付ける予定です。妊娠期間から入院中まで皆様からの温かいメッセージの数々にとても励まされました!

倉持由香オフィシャルブログhttps://ameblo.jp/yuka-kuramoti/

倉持由香さんのアメブロで出産の報告があった時には、問題なく「健康」とあります。その後、4か月健診の際のブログでは以下の投稿がありました。

おもちゃを左右から鳴らして耳の聞こえをチェックするテストで「右からの音に反応しないですね…?」と言われてしまって「えっ!?新生児の時の聴覚テストでは問題なかったのに…!!?😭」とショックだったのですが、家に帰って同じようにやってみたら普通に反応したので、慣れない場所で緊張しちゃったのかな〜?と思います。

倉持由香オフィシャルブログhttps://ameblo.jp/yuka-kuramoti/

結果的に異常は見つからなかったのですが、この投稿を見た人たちが勘違いをし「ダウン症」という噂が広まってしまった可能性が考えられます。また湊くんの顔が、ダウン症の子の特徴と似ているところがあると指摘する声もありました。

RE

結論、湊くんはダウン症ではありませんでした!

自閉スペクトラム症と公表

2024年4月4日放送のEテレ『バリバラ』に出演。「バリバラ流 eスポーツで生きていく」とのタイトルの企画内で、湊くんが「自閉スペクトラム症」だと公表しました。

自閉スペクトラム症とは

発達障害の一つで、中でも頻度はもっとも多く、発症率は100人に1人と言われています。

自閉スペクトラム症の子どもの特徴
  • 抱っこを嫌がる
  • あまり泣かない・あやしても笑わない
  • 偏食気味
  • 寝つきが悪い
  • 発語が遅い
  • 名前を呼んでも反応しない
  • 人と視線を合わせようとしない
  • ひとりで遊ぶことを好む
  • 触れられることを嫌がる
  • 特定の順番で活動することや道順や物の位置などにこだわる
  • 集団行動をするのが苦手
  • 周りの状況を読むことが出来ない
  • 同じ遊びを繰り返す

その子によって特性は様々ですが、環境の変化に弱かったり切り替えが難しく、本人が困ることが多くあります。言葉での説明が伝わりにくかったり、相手の気持ちを汲み取ることが苦手だったりと、社会的なコミュニケーションが困難で、周りの人たちの理解とサポートが必要になってきます。

RE

得意・不得意がはっきりしていますので、本人の得意なことを見つけてあげられることが大切です。

Xでも報告

昨年末に自閉スペクトラム症と診断されたことを、倉持由香さんの公式Xでも報告しました。東京都の愛の手帳を取得し4月からは保育園とは別に療育にも通い出すとのこと。

診断を受けるまでに気になる特性があったようです。

  • 他のお友だちとコミュニケーションが取れない
  • 目が合わない
  • 名前を呼んでも振り返らない
  • 偏食が激しい
  • 物を並べたりくるくる回ったりする
  • 寝かしつけに時間がかかる

昨年末診断された際は、衝撃を受けてしまい今後どうしたらいいのか不安になってしまったそうですが、夫のふ~どさんが『生まれ持ったものなんだから、ここからどう攻略していこうか考えていこうよ』と言ってくれたおかげで、前向きになれたそうです。

色々な特性はありますが、単語もぽつぽつと出てくるようになり、湊くんのペースでゆっくり成長していると伝えています。その上で、行政や家族・友人などたくさんの方の力を借りつつ、2人とも仕事は続けていきたいと締めくくりました。

RE

湊くんと向き合い前向きに家族で頑張っていこうとする姿、応援したくなりますよね!

まとめ

倉持由香さんのお子さん・湊くんについてご紹介しました。

  • ダウン症ではない
  • 4か月健診の際指摘されたことをブログに書いたため、勘違いし広まった可能性がある
  • ダウン症の顔の特徴と似ているところがあると言われたため
  • 自閉スペクトラム症と診断されたと公表
  • 仕事は続けていく方向
RE

湊くんの成長をこれからもブログやXを通じて見守っていけたらいいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絶賛子育て中のアラフォーママです☆
好きなことはドラマや映画を見ること。
恋愛リアリティも大好きです。
そんなわたしが、忙しい皆さんに代わって、トレンドの人物や出来事など、わかりやすくまとめて発信します!
ちょっとした隙間時間に見て、一息つけるブログになりますように☆

目次